2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

みょんみょんツリー

 さとーす、めそです。

 東京スカイツリーの開業まで、本日でちょうどあと残り半年らしいですね。

 ということは、そうです。2012年5月22日に開業となる運びのはずなのですが
 いまカレンダーで調べてみたら、5月22日って平日なんですよ。火曜。

 いや、べつに「ツリーと名の付くものは必ず休日に開業しなければならない!」という
 法律も何もないので、22日でも平日でも火曜日でも一向に構わないはずなのですが。

 ですが、イメージ。そう、イメージの問題として。
 こういうアトラクション的なものは、なべて休日にババーンと
 「オープンです!」という掛け声とともに開業されるイメージがあって。

 されど、そもそも「スカイツリーってアトラクション?」という問いを
 投げ掛けられればすなわち「違うよ! 電波塔だよ!」ということになるわけです。
 半年後には、みょんみょん電波をみょんみょん受け取っていきたいと思うわけです。

 ところで電波の擬音語って、いつから「みょんみょん」になったんですかね
 とか言いながら、それでは今週の雑記です。


●クリック秒の話

 気になるひとも。気にならないひとも。今週はやりますクリック秒の話。

 気になる/気にならないで言えば、私は気にするひとなのですが
 とにかくクリック秒が気になって仕方がない! と。
 そういうひと向けの記事になります。

 ところで、まずは「クリック秒ってなんぞや」というところから
 はじめたいと思うわけですが、要するに、エロゲーにおいて、画面に表示されている
 「文章を読み飛ばすまでの時間」を指す造語です。ググってもヒットしませんでした。

 さて、ここで重要なのは文章を「読むまでの時間」ではなく
 クリック秒は文章を「読み飛ばすまでの時間」であるということです。

 私の偏見なのですが、エロゲーの文章を真面目に読むひとは
 ダンゴムシのしわの数を数えるひとと同じくらいの割合で存在します。
 つまり、とても少ない割合であるということです。

 なのでエロゲーの文章は、普通の文章とまるきり同じというわけにはまいりません。
 とにかく。読みやすく。短くすっきりとまとめることが求められます。

 私のクリック秒を例に挙げると
 私はだいたい平均して1秒くらいですべての文章を読み飛ばします。

 もちろん例外はありますが、普通のエロゲーだと、だいたい1秒です。
 そして1秒で読めなかった文章は原則として読みません。

 ですので当然、私がシナリオを書く時でも「原則1秒」ルールは適応されます。
 1秒で読めなかった文章は、読まれなくても仕方がないと思って書いています。

 要するに、エロゲーにおいてシナリオというのは、ほんの外側の
 「箱」の部分でしかないと思っているので、そういう考え方になるのですが。

 箱をいつまでも眺めるよりかは、中身であるイラストや音声に
 気持ちを向けて欲しいと願ったり叶ったりしています。

 ですから、つまりは中身であるイラストや声優さんの演技が良ければ
 その分、平均クリック秒は伸びていきます。1秒が5秒とか10秒になります。

 そうです――これを「他人任せ」と言います。お後がよろしいようで。



 それでは、今週は以上になります。

 来週は冬っぽい話。もしくは歯医者の話でも。ではまた。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)