2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

Leaves製作中(7.5)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。

 はい、「Leaves」キャラクター紹介、更新してます。
 今作、「Leaves」のメインヒロインは、こちら

初めまして、おにいちゃん(はぁと)

 の、瑞葉(みずは)ちゃん、です。
 瑞葉ちゃんの紹介は、とりあえず「Leaves」キャラクター紹介から引用しておきますね。

 主人公の妹……の、ような従兄妹。
 お互いの両親同士が非常に近しい関係。
 幼い頃から主人公を『おにいちゃん』と呼び、それは現在も続いている。
 ふたりの両親がそろって海外旅行に出掛けてしまったため、主人公の家に転がりこんだ。
 普段の言動の幼さとは裏腹に、家事全般を驚くほどそつなくこなす。
 その能力の高さから主人公を翻弄するが、主人公としては、むしろ瑞葉の天然ボケに手を焼くことの 方が多い。


 とまあ、こんな子です。
 瑞葉ちゃんは砂糖菓子でたとえるのなら、わたあめみたいにふあふあした子です。
 なので、体つきも微妙にぷにぷにしていますし、服装にしても若干ふくらみをもたせる仕様となっております。
 とりあえず、スカートをティアードっぽくしたいな、ふりふり描きたいな、とか考えていましたら、このようなデザインと相成りました。
 前回か前々回に「立ち絵完成しない……」とか書きましたが、キャラ紹介だけのつもりでこの絵を描いてみましたら、なぜか立ち絵っぽくなったので、そのまま立ち絵にしてしまおうかと画策中です。いかがでしょうかね。
 なにせ、まだシナリオが完成していない状況。製作的には巻きで進めなければいけないわけで、使えるものは使ってしまいたいな、というのが正直なところだったりします。
 今回、特に差分を含めて、立ち絵のパターンが多くなる予定なので、ちょっと焦っているのかもしれません。

 さて、前作「Might」のヒロイン、麻衣ちゃんとの共通点としては「家事が得意」というのが挙げられます。
 今作でも、主人公はただ主人公であるというそれだけの理由でヒロインお手製の料理のご相伴に預かれるわけです。幸せ者です。
 その幸せ者の主人公の紹介は、7月中を予定しています。まだ少し先ですね。
 雑記の更新などはいつも通りありますので、お暇な時にでも覗いてやってみてくださいませー。ではでは。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(7)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。

 ええと、製作中、なんですけれどもー……。

 ごめんなさい、予定していた「Leaves」のヒロインのキャラ紹介、ちょっと間に合ってなさげです……。

 もうちょっと、あと少し。そんな感じなのですが、ちょっと、本日中にできるかどうか……といった感じです。

 なので、それはそれとして、とりあえず水曜なので雑記の更新はしておこうかな、と。

 キャラ紹介は来週まで! 遅くとも来週水曜には上げますので……取り急ぎ、報告でした。ではでは。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves問題(2)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。
 さてさて、やって参りました。問題(2)です。

 ところで、めそは写真を撮ることを趣味としています。
 特に写真を撮るのが上手い、とかそんなことは全くないのですが、とりあえず好きなんですよね。
 それから、撮った写真はそのまま加工してゲームの背景にもなりますし。万事、いい趣味です。本当に。

 そんな私が愛用しているのは、コンパクトデジタルカメラ。
 外出時にポケットにすっぽり収まって、撮りたいシーンで素早く取り出せる小さなデジカメは、本当に重宝するわけで。
 外出時にはパソコンと並んで、間違いなく必需品のひとつです。もしかするとケータイ・サイフよりも、使用頻度は高いかもしれません(^^;

 ですが、先月…………





 はい、見事に壊れてしまいましたー。あっははははは(泣)。
 写真からして痛々しいのですが、別に落として壊した、とかではないです。
 なんだか、レンズを出した状態で負荷を加えたら「レンズエラー」と表示が出て、それきりレンズも戻らなくなり、その表示しか出なくなった、とそんなわけです。

 この写真は、どうにも直りそうもなかったので、試しに分解してみた、の図です。ちなみにこの状態でもしっかり「レンズエラー」が出ます。既にレンズエラーどころではない状態なのですがw

 しかし、デジカメは必需品です。なくてはならぬのです。
 修理に出しても良かったのですが、高くつくのは目に見えています。そもそも、その修理中にデジカメがない生活というのも、結構キツいので。
 よって急遽、代替機を用意することに。それが、こちら。





 PENTAX、「Optio M60」です。
 画素数約1000万画素、光学5倍ズーム、ということで、壊した「IXY DIGITAL 10」よりも高機能です。
 そして「IXY DIGITAL 10」にはなかった機能もあります。それが、





 この、ワイド撮影機能です。写真は某駅のホームにて。
 ガイダンスに従ってシャッターを切れば、カメラ側で自動的に合成してくれるという優れモノ。
 いえ、もしかしたらもう当たり前の機能なのかもしれませんが、手軽にワイドの写真が取れる、というのは、これがなかなかの快感だったりします。
 ただ、このワイド機能を使うと、若干解像度が落ちるので、考え物でもあります。それでも十分キレイではあるのですが、少し寂しい感じは残ります。
 他に少し気になったところは、「IXY DIGITAL 10」と比べて電源を入れてからレンズが出るまでのスピードが若干遅いところでしょうか。これはもう慣れたので、今ではさほど気になりませんが。


 はい、と、いうところで問題(2)は終了です。はー、長かった。
 何か製作とは全く関係の無い問題のような気もしますが、この「Optio M60」で撮った写真を加工したものが、おそらく「Leaves」では使われる予定なので、やはり関係はあります。
 フリーの素材も良いのですが、自分で用意できる素材、例えば空や海などは、できるだけ自分のイメージにそったものを使いたいですからね。
 デジカメ片手に街に出てみれば、今までになかった発見もあるんです……多分。


 さて、来週の雑記は、キャラ紹介! やりたいですね!
 ただ、まだ絵が用意できていません……。
 立ち絵なんてまだまだ完成するわけがないので、ここはとりあえず「Leaves」紹介ページにある2枚のイラストを使い回してもいいのですが……もう1枚くらい、何か新しいイラストを用意したいところではあります。

 ですのでキャラ紹介は、希望、とかそんな感じで。はい、デジカメ紹介の回、おしまいです。それではまたー。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(6.5)

 こんにちは、めそです。「Leaves」製作中です。

 さて、(6.5)です。「0.5」って何だよ? とかそんな感じですが、前回の更新ではあまりにも「Leaves」の製作については書いてなかったなーと少し反省しまして。よほどイラストをもらったのが嬉しかったようです、自分。
 なので、「0.5」は補足のような意味、ということで。この表記自体に意味はありません。趣味です。

 さてさて、それではそんな感じで「Leaves」の製作状況などを。
 現在、まだまだシナリオ執筆中です。もうしばらくかかります。
 具体的には、本編の全一週間のうちの、3日目まではなんとか書いてあるような状況です。

 シナリオの総量から見ると……約半分、といったところでしょうか。
 5月中には製作作業以外でもいろいろとしなければならないことがあったので、全体としては少し遅れ気味です。
 というかシナリオ、もしかしたら、予想していたよりも増えてます。プロット段階では3日目なんて割とさっくり終わったはずだったのですが、案外長くなったという不思議。
 でも、全体のバランスを考えると、特に長くもないかな、というような気もします。……不思議です。

 シナリオを書き進めていくと、思いもしなかった掛け合いや展開をみせることがあるので、やっぱり書くのは楽しいですね。
 同じくらい、企図していたシナリオが使えなくなったり、どんどん違う方向に話が膨らんでいったりするので、難しくもあるのですが(^^;
 ともあれ、「Leaves」のシナリオは、「Might」に比べて大分自由に書いているので、全体的に楽しんでやってます。はい。

 さて早いもので、もう6月ですね。
 4月、5月と「Leaves」のページは一応更新してきたので、6月もやるつもりです。
 現段階でできる更新は……キャラ紹介、ですか。いよいよヒロインの名前をご紹介できます。
 方法論としては、「Might」と同じく、キャラの名前からタイトルの「Leaves」が来ているので、更新まで適度にご想像いただければ幸いです。できるだけ早い段階で更新できたらいいな。
 あ、でも、「リブ子」とかそんな名前ではないです(笑)

 それではまた水曜日に。めそでした。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(6)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。
 ……え? 『Leaves問題』はどうしたんだ、って? いやいやまあまあ。

 ……ええ、やっぱり週に2度の更新はありませんでしたorz
 Leaves問題(2)はいつまでも引っ張るようなネタでもないので、出し惜しみしているとか、そういうのではないんです。ただ単に書くのがめん……じゃなくて、時間がかかる……あ、同じ意味ですか、すみません。
 ……来週あたり、書けたらいいなとか思ってます。おそらく。


 さて突然ですが、今回なんと! ある友人から麻衣ちゃんの線画をいただきました! あざーす!!
 いやあ、嬉しいですね。自分のキャラを他の人に描いてもらう、っていうこのトキメキ。プライスレス。
 友人曰く、「髪描きづれぇ! どっから生えてんのっ!?」だそうで。そりゃそうだ、私にもわからないw
 イラストの他にも、「Might」の感想もいただきました。「酷評してくれ」と頼んだのでメタメタ言われましたが、「だいじょぶ! 『Leaves』はちゃんと面白くなるから!」と返しておきました。ハードル上がったw
 さてさて、それではいろんな意味で作者涙目のイラストをご紹介いたしましょう。

アホ毛がキュート

 塗りは私がやりました(^^;
 そのせいか、友人の超絶上手い麻衣ちゃんがちょっとへたれた感じになっています……申し訳ないっ。
 あと線画自体も、まあ強奪こっそりデジカメで撮った写真から起こしたものなので、ちょっと雑な感じです。重ねて申し訳ない。

 あ、でもちゃんと許可はもらってます。えーと、本人からのメッセージも……

『ばーか、ばーか』


Σ(゜д゜ )

…… (´∀`* ) なんだ、ツンデレか。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト