2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

やる気とラーメン。

 さとーす、めそです。

 突然ですが、気合、入ってませんか。
 気合が入ってるもの、ありませんか。

 みなさんの身の回りに、気合が入っているもの、ありませんか。

 私の場合、「気合が入っているもの」と言われて
 まずはじめに思い浮かぶものは、ラーメン屋です。

110324_mini.jpg

 「(今日も)> はりきって 営業中!」

 こんな感じで、看板からもう既に気合入ってます。張り切ってます。

 でも、こうなってくると不思議なことは
 いったいいつからラーメン屋はこんなにもやる気を
 前面に押し出すようになったのか、ということで。

 カレーパンの発祥は、実は日本――みたいに、
 物事には、必ずルーツが存在するはずなんですよ。

 だとすれば、このやる気インフラの渦中にある
 ラーメン業界においても、やはり真にやる気を出している
 やる気の元祖が存在しているはずなんです。


 しかし、そうかと思えば、もしその「元祖やる気」が
 発見され、認定される「元祖やる気ラーメン」が現れたとして。

 それでそのまま、すわ、そこのラーメン屋に
 何がしかの付加価値が発生するかという段に至れば
 すなわち、それはどうだろう、ということになるわけです。
 「やる気」という無形文化財ゆえの世知辛さです。


 まあここまで書いておいて、これがどんなまとめに
 なるのかといえば、やる気だしていきましょう、ということで。

 個人的には、そういった無形のサービスには
 まだまだ学ぶところが多いなあ、と思っているのです。

 や、ラーメン屋になりたい、とか、そういうことではなく。


●ととのかの話。

 えー、先週感想記事を書きました
 「彼女と彼女と私の七日」こと「ととのか」ですが
 応援イラストなるものを、今回描かせていただきました。

 110317ayako02_thum.jpg

 とはいえ、勝手に描いただけなのですが。
 どうしても絢子を描いておきたかったんです。はい。

 で、こちらのイラスト。えいやー、とピクシブに投稿
 してみたわけですが、ご縁があって、動画に使っていただきました。

 

 ニコニコ的なアレですねー。動画を投稿してくださったのは
 楽曲の耳コピという素敵スキルをお持ちのa.aさんという方です。

 まあでも、「ととのか」は本当にいい作品なので
 同好の士でこうやって、もっと盛り上げていけたらいいなー、と思ってます。

 もし他にも、私の絢子さんを使いたいひとがいらっしゃいましたら
 非営利の範囲であれば、ご自由に使用してくださって構いません。

 ただし、ご利用の際にはご本家様にご迷惑のかからない範囲でお願いします。

(たとえばゲームから音楽を抜き出してBGM集動画にして
 その背景画像に使う、など。著作権的にダメなものに関してはNGです)


●中トロの話

 制作中です。がんばってます。

 もうしばらくしたら、詳細な配布予定日が告知できる……かも……?


●嘘の日の話

 年に一度の嘘つき祭り。
 今年もいよいよ、その日が近づいてまいりました。

 去年、一昨年、と愚にもつかないネタを
 お送りしてまいりましたが、なんと今年もやる予定です。

 詳細は未定、ということにしておきたいとおもいまぷるぴら。

 当日、ご用とお急ぎでない方は、ちらっと覗いてみてやってくださいませー。



 それでは、今週は以上になります。

 春の足音が近づいてきたかと思いきや、私の実家ではまだ雪が降っています。
 どうぞ体調にだけは十分にお気をつけて。それでは、また。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ととのかんそう。

 さとーす、めそです。

 余震がいまだ収まらない中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて、そんな地震関連のアレコレは前回のエントリで
 お話させていただきましたので、今週は予告どおりに
 主にこちらの話題でも。


Lilies Project


 現在絶賛フリー公開中のエセオカルト18禁ガチ百合ノベル
 「彼女と彼女と私の七日」、通称「ととのか」の感想雑記をお届けします。

 あ、でも私、実は感想とか書くの超苦手なんです。

 いちおうネタバレの配慮はしてありますが
 それ以外の部分については、おかしな書き方をしていたり
 まあいろいろとあるかもしれません。

 どうぞお含み置きの上、ご笑覧いただければと。


 しかも無駄に長いよ! 語り口も変だよ! そんな感じで!



●ストーリー・シナリオ

 ストーリー概要は

 魔法学園に通うオカルト研究会の会長・折原絢子が
 学園七不思議を解き明かし、研究会の存続を計るが――?


 というもの。

 そして、その解明すべき七不思議というのは
 「学園内で性的交渉を行っている生徒を覗き見する幽霊がいるらしい」
 という胡散臭さ全開の代物なのだから、さあ大変。

 現代科学に対して現代魔法。魔法学園という舞台。

 そしてその魔法⇔科学という対立図式の中に
 「オカルト」という、存在すら不確かな現象を混ぜ込んで
 物語は女の子と女の子でしかもインモラルな関係を追求していく。


 しかし、そういったSF的な要素をふんだんに盛り込みつつも
 シナリオでは、主人公である絢子の心の葛藤が詳細に描かれていく。

 友人である杏奈の意外な一面(同性愛者であること)を知った後
 杏奈がどうして「そうなってしまったのか」を気にする絢子。

 杏奈と同じく同性愛者にして、しかも覗き見趣味な幽霊・雅の存在に
 頭を悩ませながらも、杏奈の真意、そして「幽霊/オカルトとは何か?」
 ということを七日間の中で探求していく――というのが作品のおおまかな流れ。


 で、この作品。そのバランスの取り方がめちゃくちゃ上手い。

 魔法/科学/オカルト/同性愛者、という四つの要素が
 お互いに邪魔することなくしっかりと混じり合っている印象を受けた。

 こうして、要素ばかりを詰め込んだ作品にありがちなパターンとしては
 結局すべてが回収されることなく尻すぼみのまま終わるというものだが
 この作品には、そういった妥協の類、その一切が存在しない。


 ラスト付近で物語は選択肢を交え、杏奈と雅、二人のルートに分岐する。

 どちらも非常に見ごたえがあり、それぞれのキャラクターごとに
 絢子との「これから」について示唆的な回答を与えてくれる結末だ。


●キャラクター・グラフィック

 グラフィックに関しては、溜息が出るほどに美しい。その一言に尽きる。
 なのでキャラクターごとに感想を。


 ・折原絢子/CV:椎那天

 元気系無鉄砲的隠れM主人公。しかもドM。
 物語を司るメインキャラクターにして周囲巻き込み型。
 特徴的な思考方法とありえない行動力で、周りのひとを巻き込む巻き込む。
 語り口にも特徴的な台詞が多く、中の人である椎那さんの好演が光る。


 ・網城杏奈/CV:涼貴涼

 杏奈様マジ杏奈様。真性Sにしてレズビアン。
 物語の鍵を握るキーパーソンのひとり。ぶっちゃけドメインヒロイン。
 ハイスペックキラーマシーン(女殺し的な意味で)。たまに照れるのが超可愛い。
 硬軟併せ持つ涼貴さんの演技が素晴らしい。演技に幅のある実力派。


 ・青戸雅/CV:kokko

 覗きが趣味の変態幽霊。でも誇らしげ。さらに変態。
 どこを切っても変態という言葉しか出てこない立派な変態。でもキーパーソン。
 終始明るいキャラクターだが、積み重ねてきた年輪か、どこか達観した雰囲気もある。
 そんな雰囲気のあるキャラクターを、kokkoさんは情感たっぷりに演じ切っていた。


 ・石待小牧/CV:朝倉小春

 杏奈様要員その1(失礼)。毒舌おチビちゃん。ピンク髪(ウェーブ)。
 可愛らしい外見とは裏腹に、けっこうイイ性格をしている。
 絢子とのお勉強シーンは作中ではかなり平和な一幕である。小牧かわいいよ小牧。


 ・久坂万里乃/CV:板崎真央

 杏奈様要員その2(失礼)。癒し系隠れS。次期杏奈様候補生(選抜)。
 ただの脇役かと思いきや……? 実はけっこうスゴいんです。
 個人的には絢子とくっついて欲しいひとNo.1。YOUたちもうつきあっちゃいなYO!


 ファティエット/CV:貴坂理緒

 ファティエット? ……ああ、あの本から出てくるひとね。
 ふたなり? ……え、なんでしたっけそれ。自爆でしたっけ。
 淫魔の姫君は、今日も元気に飼われています。


 ――以上。HPのキャラクター紹介にあるキャラクターについてひととおり網羅。
 個人的にいちばん好きなのは杏奈様……と思いきや絢子。





 >私みたいな天才の視野は凡人には理解できなくて当然であるからな

 たぶん中の人補正。ハマりすぎていて逆にこわい。脳内再生が止まらない。

 紹介にはないけれど、サブキャラでは絢子の母である皐がお気に入り。
 絶対お母さんに見えないひとランキング第一位。


●ゲームスクリプト・動的演出

 まず、よく動く。
 そしてただ動くだけではなく、ぬるぬる動く。

 立ち絵の動かし方ひとつ取っても、動きに慣性を持たせており
 「キャラクターが動いている」実感をプレイヤーに与えてくれる。

 日付・場面の変わり目ごとに挿入される
 アイキャッチ(というには豪華すぎる動的演出)は
 毎回異なる動画パターンを用いるという徹底ぶり。

 その動画センスはOP動画にも如何なく発揮されており
 それぞれのキャラクターにスポットを当てるとともに
 物語世界の広がりを感じさせてくれる。

 スクリプト担当・ひなたゆゆきさんの力が随所でおーぱーちゅ。
 見事な出来栄えと呼ぶより他にない。ぱんつ職人の真骨頂(褒めてます)。


●音楽

 劇中BGM全25曲、うちOP/EDボーカル主題歌。
 しかも全曲オリジナルというトンデモ仕様。

 このすごさを映画で喩えるとしたら
 上映時間2時間のつもりで劇場に入ったら
 結局4時間超のフィルムで、しかも上映後に主演俳優による
 舞台挨拶まであった、くらい、すごい(わかりづらい)。

 エロゲーにおいて音楽というのは非常に重要な
 位置を占める部分で、たとえば胸にぐっとくるシーンでも
 音楽ひとつで泣けたり泣けなかったりすることが多々ある。

 個人的なお気に入り楽曲はドタバタシーンの「Warning!」。
 ボーカル曲ではOPの「7days」の疾走感が良い雰囲気。

 クリア後のタイトル画面で流れる「彼女と彼女と私のこれから」は
 このゲームを象徴する楽曲と言えるのではないだろうか。


●総評

 長くフリーゲーム史に残ってほしいガチ百合ゲー。

 シナリオ/グラフィック/スクリプト/音楽
 どれをとっても文句のつけようが何ひとつない。

 百合好きのひとも、そうでないひとにも
 ぜひともプレイして欲しい。

 もし、こういうゲームが話題にならなかったとしたらもう
 フリー配信することに価値はない――と、そんな風にさえ思える一作。



 ――と、いうところで、以上「ととのか」の感想でした。

 んー、批判趣味な私としては珍しくベタ褒めのような気がしますが
 実際、褒めるところしか見当たらない稀有な作品なんですよ。

 それはおそらく、このゲームがしっかり
 ユーザーのことを考えて作られている、からだと思うのですが
 このあたり語りはじめると確実にウザくなるので、今回はここまでで。


 とにかく、お暇とお時間がございましたら
 ぜひぜひプレイしてみてください。きっと楽しめることウケアイですよ。

 プレイ時間はだいたい10時間程度だと思います。
 このあたり、プレイ時間を測定する機能も実装されているので
 プレイ後に確認してみてもおもしろいかもしれませんね。


 それでは、今週はこのあたりで。

 来週の内容は未定です。
 2周年記念の麻衣ちゃんの絵とか、早く描きたいものですが……はてさて。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

震災によせて

 さとーす、めそです。

 さて、そんなわけで、とりあえず
 いつもどおりの挨拶からはじめてみましたが
 そのような感じで、私は元気にやっています。

 皆様のお過ごしの地域では、先の地震の影響は
 いかばかりだったでしょうか。

 今回、東日本大震災で被災された方、
 もしくはお亡くなりになった方、
 この度のご不幸、謹んでお悔やみを申し上げます。

 また、地震の影響により現在も非難されている方、
 もしくは不自由な生活を強いられている方、
 いましばらく、なんとか持ちこたえてください。

 救援・救助は必ずあります。
 どうか心を落ち着けて、有事の際には
 焦らず、慎重な行動を心がけてください。


 また、首都圏の方でも、いま現在は節電や物資の不足、
 度重なる余震などで心休まる暇もないことと存じます。

 私も現在、所用で東京に滞在しておりますが
 先々で不便を実感しているところではあります。

 特に、不安が空気のようにまとわりつく雰囲気は
 色濃く、こうした環境下で生活をしていくことは
 それだけでご心労であることとお察しいたします。


 未だに安定した状況であるとは言いがたく
 予断を許さない日々が続いておりますが、
 願わくはこれ以上の災禍が皆様に訪れませんよう。


 このエントリでは、私の個人的な安否報告なども兼ねまして
 雑記の項目をひとつ埋めました。

 いつもどおりの、今週の雑記更新は、また別に行います。

 更新は金曜日を予定しております。
 話題はととのかの感想です。それでは、また。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

日付論争からの~中トロ追加パッチ

 さとーす、めそです。

 今回、更新日的には3月11日ですが
 よくよく考えたら3月10日の日付変更をもって更新としているので
 これは3月10日更新と言っても差し支えなかろう、差し支えないはずだ、
 差し支えあるものかー! と差し支え三段活用の末に、3月10日が過ぎました。

 本日、3月は11日の雑記更新でございます。
 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 3on10的には、3月10日は3on10の日! ということで
 「Might」公開からめでたく2周年を迎えました。

 丸2年、こうしてサークル活動を続けることができたのは
 これもひとえにゲームを遊んでくださったみなさんのおかげです。

 3on10はひとりぼっちの個人サークルですから、本当に
 ひとつひとつのご意見・ご感想にはいつも励まされています。

 この場を借りて、深く感謝を。

 いつもありがとうございます。


 ――さて、そういったわけで、受けたご恩はやっぱり
 作品でお返ししていかないといけないですよね!

 ということで、世間的にはガソリンの価格高騰が
 おさまらない中、それでは今週の雑記です。


●中トロ追加パッチの話

 先日、3月8日に「ツルゲーネフとよろしく!」先行版の
 追加パッチを公開しました!

 追加パッチのダウンロードはこちら、下の幼馴染さんバナーからどうぞ。

110308_patch.jpg

 クリックするとダウンロードページにジャンプしますので
 そこのリンクから、ダウンロードをお願いしますー。

 さて、それでは追加パッチの概要を、ここでざっくりご説明をば。

・プレイ時間は30分程度。主に幼馴染さんなシナリオです。

・物語は先行版の翌日からスタートします。まーくん退院、そして。

・まーくんと幼馴染さんの会話劇です。なんかしゃべってます。

・えっちい描写が存在します。18歳未満の方はごめんなさい。


 以上です。ええ、はい、とてもざっくりですね。

 これもツイッターの恩恵なのか、もう既に追加パッチに関する
 ご感想などをちらほらといただいておりますが、なにやら
 概ねご好評をいただいているようです。やったね!

 この追加パッチ部分のシナリオは、後の物語にも深く影響する部分ですので
 個人的には必須なシナリオだと思っているのですが、それだけに
 若干エグめの描写があったりします。エグいというか、生々しいというか。

 ですので、好みが分かれてしまうかなー、と危惧していた部分も
 ありますが……そこはそれ、やっぱり声の力です。

 明るく無邪気な、それでいてどこか危うい幼馴染さんの
 キャラクターを、散花さんには見事に演じていただきました。

 追加パッチの公開日、3月8日は幼馴染さんのお誕生日――
 つまりは散花さんのお誕生日ということで、パッチの公開という
 形でひとつお祝いすることができたのかな、と、そんな感じで。


 さておき、いろいろと書いてしまいましたが
 「ツルゲーネフとよろしく!」はまだ続きます。

 ちなみに追加パッチ分までで、ちょうど折り返し付近です。

 ここからガンガン上げていきますので、どうぞご期待いただければと。

 もう何回も言っているような気がして嫌なのですが
 それでも、なるべく早くにお届けできるよう、現在鋭意製作中です。


●XNovel Partyの話

 続いてはこちらのトピックスを。

 先日公開いたしました「ツルよろ for iPhone/iPad」ですが
 現在開催されている「XNovel Party」にエントリーさせていただいております。

 

 「みんなー! iOSでプレイできるゲームつくろうぜー!」という
 こちらの企画。まだはじまったばかりですが、XNovelの成長とともに
 これからどんどん盛り上がっていきそうな予感がします。

 「ツルよろ」もその一助になれたらいいな、というところで
 わりと気軽にエントリーさせていただいたわけですが、これを機に
 なにか「俺もわたしもXNovelでゲーム作りたい!」という方が
 増えてくれたらいいなあ、と。そんな願いも込めまして。

 iPhone/iPad環境をお持ちの方は、ぜひとも
 XNovel作品を、一度お手に取っていただければ幸いです。


●ととのかの話

 トップページなどで応援させていただいております
 「彼女と彼女と私の七日」、通称「ととのか」がいよいよ本日公開です!

 既にニコニコ的な動画サイトでは、OPムービーが公開されています。
 疾走感たっぷりの主題歌とともに、動画がぬるぬる動きます。


 

 さて、こちらのゲーム、既に公開されている体験版をプレイされた方は
 もうご存知だと思うのですが、とんでもなくクオリティの高い作品です。

 OP・EDオリジナル主題歌(動画あり)、フルボイス、Hシーンあり。

 こうして仕様だけ並べてみても凄まじいですが、さらにはそれが
 しっかりひとつの作品としてまとまっているという稀有な作品でもあります。

 あまつさえ、それがフリー公開と来た日には……もう! もう!
 ありがたく、ばしばしダウンロードさせていただきましょう。

 女の子×女の子が苦手な方も、もしくはドストライクな方も
 どちらの方でも楽しめる作品だと思いますよっ!



 それでは、今週は以上です。

 3月10日には少し間に合いませんでしたが
 「Might」2周年記念に何かイラストでも、と考えておりますので
 麻衣ちゃんは俺の嫁な方は、もうしばらくお待ちいただければと。

 来週はたぶん「ととのか」の感想とか書くような気がします。
 ……ってそれ、制作ブログとしてどうなのかー。でも書くー。


 以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ケータイと神様

 さとーす、めそです。

 さて、3月になりました。
 旧暦で言うと弥生、英語で言うとマーチです。

 マーチといえば、最近話題なのが
 入試問題流出事件ですね。

 古代、中国は科挙制度の時代では
 カンニングのために衣服の内側に答案をぴっしりと
 書いたものを仕込んで試験に臨んだといいますが
 現代ではそういった労苦もないようです。

 カンニング、用いるものは、携帯電話。
 電波を飛ばして、かしこみかしこみ、お頼み申す。

 ある意味、神頼みと言えなくもないような
 今回のカンニング手法でしたが、助けを求めるのは
 現実に生きるどこかのだれかです。

 神ならぬひとに、自らの人生を懸けた
 一大事に対して、かしこみかしこみ、お願いをする。

 合理的と言ってしまえばそれまでですが
 少しだけ、寂しいような気もします。


 そういえば、つい先日、3月3日はひな祭りでした。

 女児の健やかなることを願う、ひな祭りというこの祭事。
 江戸時代の中期ごろには、いまの形に落ち着いたようです。

 我が子のために、用いるものは、人形びな。
 灯りをつけましょ、ぼんぼりに。お花をあげましょ、桃の花。

 そうして神仏に願います。
 ですが当然、神様からのベストアンサーはありません。

 回答ではなく、信仰はひとに安心を与えてくれます。

 まったく合理的ではありませんが、それもまた
 ひとの営みであることにはちがいありません。

 神に祈ることと、ひとに尋ねること。

 どちらもそれぞれ、必要なことであるとは思いますが
 時と場合に応じて、使い分けることが肝心です。

 そしてその、使い分ける主体は
 神ではなく、紛れもなくそのひと自身であるわけで……。


 とまあ、とりわけ何の結論もなく
 ぐだぐだと書いてしまったわけですが――ともあれ。

 天は自ら助くるものを助く、ということわざの意味を
 考えながら、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 中トロ制作中です。


 ……はい、制作「中」です。


 ええ、すみません。まだ完成してません……。


 原因はひとえに、私のスケジュール見通しの
 甘さによるものです。

 完成を楽しみにお待ちいただいている方々
 並びに関係スタッフの皆様方には本当に
 お詫び申し上げるばかりです。


 ですが、はい。
 もちろん、着々と進行はしています。

 ですので、少々変則的ではありますが
 ここで中トロ先行版の追加パッチをお届けしたいと思います。

 パッチの公開は来週、3月8日(火)を予定しております。


 「先が気になる! 少しでも遊びたい!」という
 ありがたい方は、こちらのパッチにてお楽しみいただければ。

 「完成まで待つよ!」という素晴らしい方は
 完成までいましばらくお待ちいただければと思います。

 パッチの詳しい内容につきましてはまた
 公開と併せてご紹介させていただきたいと思います。



 それでは、今週は以上になります。

 3月は3on10的には気合の月です。

 いろいろな方たちのお力をお借りした作品が
 無事に出せるよう、私も鋭意努力していきます。

 こんなことを頼める立場でもありませんが
 どうぞ変わらぬご声援の方、よろしくお願いいたします。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト