2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

わからない話

 さとーす、めそです。

 中国の預金準備率が0.5%引き下げられるというニュースを聞いて。

 そもそも預金準備率ってなんなんですか!
 わからない! わからないよ! となりまして。

 ですので今週は、わからない話をしようと決めました。


 わからないこと。いっぱいあります。最近とみに多いです。

 ハワイの鳥居ってなんなんですか(ハワイに神様いらっしゃるんですか)

 片方しかない手袋に意味はあるんですか(この前なくしました。カムバック!)

 ペットボトルの猫よけって本当に迷信なんですか(近所でよく見ます)


 わからないことが増えるイコール
 まだまだ勉強すべきことが残っているということですので
 わからない、それ自体は、歓迎すべきことなのでしょうけれど。

 さすがに。さすがに、わからないことだらけというのは恥ずかしいので
 あたまの中に知識を蓄えていきたいなあと思うわけです。

 脳みそこねこね。それでは今週の雑記です。


●とわうまの話

 とわうまの話。今週はタイトルの話です。

 タイトルの決め方は大雑把に分けて、たぶん2種類くらいあります。
 タイトルから先に決めるか、後からタイトルを付けるか、の2種類です。

 たとえば、ツルゲーネフは完全にタイトルから先に決めました。
 タイトルとオチを先に決めてから、尺の中で収まるようにシナリオを
 添わせていくパターンのやつですね。

 さて今回のとわうまは、後からタイトルを決めました。
 後から、というか。途中から、というか。

 シナリオ冒頭 → タイトル決定 → 残りのシナリオ という感じでした。

 たしか、るるの時もこんな感じでしたね。途中までぜんぜんタイトルが決まらなくて。

 私はタイトルを考える時には、とりあえず、ぐちゃぐちゃ書き出します。
 内容はとにかく何でもよくて、頭に浮かんだ単語を次から次へと書き出していきます。

 以下、実際にぐちゃぐちゃ書き出したタイトルの原案群です。
 こんな感じで決めていきますよというか、なんというか。とても残念な感じなのですが。

 雪掘れわんわん
 とある神様のばあい
 インドメタシン200mg
 ある神様の憂鬱
 かみさまんじゅう
 神になるための108の方法
 ホルホルホル
 雪の白さと雪の神様
 雪掘り男と雪の神様
 ゆき、かみさま、まどべにて
 Snow Snow White(snow white=白雪姫)
 驚きの白さへ
 その白さはまるで、あの日見た雪のようで。
 ありえないほどの白。白い雪。
 掘る雪の白さとあの日見た雪の白さと
 ここ掘れ神様
 雷男と神様

 神様と雪男

 ええ。それはもう知っています。
 いつか白さは雪のよう
 雪の深さを尋ねてみたい
 かみさマントヒヒ

 ××は○○に△△けれど

 顔面蒼白。バンバンジー。


 その神様の色はまるで、あの日見た雪のようで。

 ただ美しい冬の日に。


 あの美しい冬の日よりも

 あの美しい冬の日よりも。

 あの、美しい冬の日よりも。

 いつか美しい冬の日よりも、

 いつまでも美しき冬よりも、

 永遠に美しき冬よりも、


 永遠に美しき冬よりも

 永遠に美しき冬ざれよりも

 永遠に美しき冬凪よりも


 永遠に美しき冬の日よりも

 永遠に美しきあの冬よりも

 永遠に美しき冬日よりも


 あの、美しい冬の日よりも、

 あの美しい、冬の日よりも。



 はい。こんな感じでタイトルが『永遠に美しき冬よりも』と決定しました。

 『あの美しい冬の日よりも』とか『永遠に美しき冬ざれよりも』とか
 このあたりで少しだけ悩んだような気がします。ただやはり、どちらも長いので。

 選択肢の中で、可能な限り短いタイトルがいいなと思って
 『永遠に美しき冬よりも』でした。

 ちなみに余談ですが
 涼貴さんは「とわに うつくしき ふゆよりも!」と読んでくださいました。素敵です。
 編集中めちゃくちゃ和みました。数多くある、涼貴さんにお願いして良かったと思う瞬間のうちのひとつです。

 3on10的読みづらい系タイトル第2弾は
 思惑通り、やっぱり声優さんにも読みづらかった、というオチでした。


 それでは、今週は以上になります。

 来週もおそらくとわうまの話。もしくは何か適当に書きます。
 それでは、また。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

とてちてけんじや

 さとーす、めそです。

 今週、けっこう書くことが多いような気がするので
 余計な前置きはカットする方向で突き進みます。

 それでは、今週の雑記です。


●とわうまの話

 既にトップページでお知らせしておりますが
 「ココほれ神様!(web出張版)」を公開しました。末広がりの八分間です。

 

 カッコ入りで付記してありますが、今回はweb出張版です。
 完全版の「ココほれ神様!」は、製品版に収録予定です。

 完全版の分量は、だいたいweb出張版の倍くらいでしょうか。

 完全版では、動画の尺の都合によりカットしたご質問の他に
 神様からのお題に対するみなさんのご解答をご紹介する
 コーナーを追加して収録する予定です。

 というか、もう既に貴坂さんには音声をご提出いただいていますし
 予定、とかではないですね。ほぼ確定ということで。
 おかげさまで、おまけにしては、けっこうなボリュームになりました。

 あと、ひとつだけ、この場を借りてお謝りしたいことがあるのですが
 今回、お名前を漢字またはローマ字でお送りいただいた方に関しまして。

 該当する方に関しましては、すべて私が推測で読み仮名を振らせていただきました。

 ですので、もしみなさんの意図していた読まれ方と違ったとしても
 貴坂さんが読み間違えた、とかではないです。ぜんぶ私のせいです。ごめんなさい!

 今回、予想に反して、たくさんの方からのご投稿をいただけたおかげで
 私としてもとても楽しく、いろいろと考えながらシナリオを書かせていただきました。

 今後もし、また、こういった機会がまたありましたら
 よろしくお願いいたします(次回は大喜利ではないかもしれませんが)。

 その際には、メールフォームに必ず振り仮名を記入する欄を作っておきます。
 今回だけは、どうか平にご容赦いただけましたら幸いです。


 さて、それではもうひとつ。今週はJOYさんの話です。

 JOYさんには、主人公のユキオを演じていただきました。

 サンプルボイスをお聞きいただいた方には既に周知の事実ですが
 めちゃくちゃ良い声をしていらっしゃいます。素敵な低音ボイスです。

 ユキオは主人公ということで、制作当初は
 ボイスを入れる予定はまったくありませんでした。

 ですが、幸か不幸か、冬コミに落選してしまったきっかけで
 何か遊びを入れたくなったというか、チャレンジしてみたくなったというか。

 つまり、ダメ元で、主人公の声優さんも募集してみよう
 ということにしたわけです。

 こういう言い方をするのはアレですが
 エロゲ―の主人公のボイスは、必ずしも作品に不可欠では
 ないことになっています。

 ですので、ボイスを入れるからには、作品にとって絶対に
 プラスアルファとなるような魅力が求められます。

 JOYさんはそういった部分を(少なくとも私の判断では)
 十二分にお持ちの方でしたので、今回、ご依頼に至りました。

 あとはユーザーのみなさんのご判断を仰ぐのみですが
 ぜひ設定でOFFにしたりはせずに、そのままお楽しみいただきたいと
 誠に勝手ながら願ってやみません。



 それでは、今週は以上になります。

 来週の内容は未定です。おそらく少なめの分量で何か書きます。それでは。


 以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

宮崎さんによせて

 宮崎さんが活動を休止された件に関して
 所感というか。まあ、なんというか。

 いままで2週間くらい、書こうか、書かない方がいいのか迷って。
 結局、書いておくことにして、いまこうして書いています。

 去年の8月、夏コミでお会いした時にも、お話は少し伺っていて。

 その時には「今後web上で活動することはもうない」ということだったので
 機材等、環境が許さなければ、そういうこともあるのかなと思って。

 もちろん、残念ではあったのですが
 それでも、今後もどこかで声活動を続けられていくのであれば
 私にとって、それはすごく嬉しいことだったので。

 ですので今回、声活動全般を休止されるということに関して
 私が何かを言うべき立場でないことは重々承知しているのですけれど
 それでも、感謝だけは、書いて残しておきたいと思います。


 『ツルゲーネフによろしく』というタイトルは
 いまでもさまざまな方に遊んでいただけているタイトルですし
 その甲斐あって、続編の制作もできました。

 ですが、制作当時は、誰かと一緒に、ひとつの作品を作るということを
 (ましてやそれが、直接面識のない相手ということを)
 とても難しく感じていて、宮崎さんにお願いのメールをお送りするまでに
 何度も悩んだり、ためらったりしていました。

 いまではもう仮定するしか方法がありませんが
 もしも、宮崎さんにご依頼を断わられていたとすれば
 ツルよろはまったく別の形で、あるいは、そもそも形にすらならずに
 世に送り出すことができていなかったかもしれません。

 宮崎さんが、ブログで人間関係に悩んでいた旨書かれていましたが
 それでも、元気に明るくネット上で活動をしている様子を仄聞することで
 私は創作に対してや、あるいはもっと日々に関して、力をいただいていました。


 だから、あー、えっと。なんていうんですかね。
 とりあえず、ありがとうございました、と言いたいだけなんです。

 かといって、メールをお送りするのも違うような気がしていて
 ツイッターでリプライをお送りするのも違うような気がしていて
 お礼を言う場所として、一番しっくりくるのがこのブログだったというだけの話で。

 はじめてこのブログご覧になられた方で
 いきなりこの記事が目に留まってしまった方にはとても申し訳ないとは
 思うのですが、どうかお目こぼしいただければ。なにとぞ。


 いままで約4年間活動をしてきて、それなりにいろいろなことがありましたが
 宮崎さんに出会えたことは、かけがえのない大切な思い出のうちのひとつです。

 いまの私の目標は、今年の夏コミに参加することが決まって
 そうして、宮崎さんに売り子をお願いして「忙しいから」と言われて
 お断りされることです。

 もしくは、そもそも連絡自体がつかなければもっと良い事だと思っています。

 そのことが、おそらく、宮崎さんが日々充実して過ごされている証だと思うので。

 この記事も、宮崎さんに読まれなければいいなあと思いながら
 ただ、書いておきたいから書きました。

 感謝をこめて。
拍手する

コミティアおつかれさまでした

 さとーす、めそです。

 先日はコミティアおつかれさまでした。

 当サークルのブースに立ち寄ってくださった方
 また、作品をお買い求めいただいた方
 もしくは、AKBの握手会に参加して盛り上がってらした方

 そうなんですよ。同時開催だったんですよAKB。
 すごいすごいこれはすごいと思って
 思っただけで、私はずっとブースに座っていたのですが。

 ともあれ、当サークルにちらっとでも
 興味を持ってくださった方、どうもありがとうございました。

 諸事情により新刊の販売を延期させてしまった
 どうしようもないサークル代表こと私ですが
 当日のお祭り空気とみなさんのおかげで救われました。

 作品は作品として、より良い形でお届けできますよう
 これからも鋭意努力をしていきます。

 改めまして、3on10をよろしくどうぞご贔屓に。
 といったところで、それでは今週の雑記です。


●とわうまの話

 とわうまの話にまいります。
 今週は、先週予定していた渡会さんの話です。

 渡会さんは、とても情熱的なひとです。
 真摯というか、ひたむきというか。

 ですが四角四面に真面目というのともちょっと違っていて。
 適度に力が抜けていて、そこがまた魅力的というか。

 えーと、こういうのなんていうんですかね。アネゴ的な?
 気風のいいひとであるような気が、すごくします。

 ともあれ、そうですね。とわうまの話に戻るのですが。
 渡会さんには今回、ヒロインの千春を演じていただきました。

 千春は、自分でシナリオを書いておいて言うのもアレですが
 はたしてどんな声をしているのか、まったく想定していなかったです。

 ただ、漠然としたイメージだけはとても強くて
 その千春の声のイメージというのが「ぬふぬふ感」でした。

 はい。なんのこっちゃワードなのですが。ええ。「ぬふぬふ感」です。
 ぬふぬふしていて、なおかつ、いわゆる萌え声ではない方がいいな、と。

 そうして、渡会さんにお願いしていろいろな種類の演技を提出していただいて
 最終的に現在の形に落ち着いた千春ですが、いまではもう渡会さん以外には
 ないと思えるくらいに、しっかりと千春を演じ切っていただきました。

 そんな感じで、今回も最後にスクリーンショットを何枚かぺたりと。


 ss_20120208_233315_351.jpg
 スキあらば踏みに来ます。

 ss_20120208_233332_030.jpg
 奴隷が欲しいみたいです。

 ss_20120208_233431_535.jpg
 エプロンは料理担当の証。



 それでは、今週は以上になります。

 来週はおそらくJOYさんの話。スクリーンショットはありません。

 それから『永遠に美しき冬よりも』の発売予定に関してですが
 現在、今年8月のコミックマーケットにてイベント販売を考えております。

 ただし、こちらまだ未定ですので、正式に決まり次第
 ホームページや作品紹介ページにてご報告していきます。
 どうかもうしばらく、お待ちいただけますと幸いです。

 それでは、また。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ごめんなさい記事、明日のコミティアに関して

 こんばんは、めそです。

 本当に近々になってしまって申し訳ない限りですが
 告知のためにこの記事を書いています。


 2月5日、コミティア99にて販売を予定しておりました
 新作『永遠に美しき冬よりも』。

 結論から申し上げますと、完成に至ることができませんでした。

 そこで、いろいろと考えたのですが、明日の販売自体を見合わせることにいたしました。


 楽しみにお待ちくださっていた方には申し訳なく
 また、ご助力いただいたスタッフの皆々様方には返す言葉もございません。

 明日の販売物は、既刊の『川の流れを留めてみたい』のみとなります。
 こちらイベント価格500円での販売になります。

 『永遠に美しき冬よりも』販売時期に関しましては
 決まり次第、ブログやHPなどにてご報告していきます。


 本当に、恐縮の至りですが、ご了承いただけますと幸いです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト