2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

わからない話

 さとーす、めそです。

 中国の預金準備率が0.5%引き下げられるというニュースを聞いて。

 そもそも預金準備率ってなんなんですか!
 わからない! わからないよ! となりまして。

 ですので今週は、わからない話をしようと決めました。


 わからないこと。いっぱいあります。最近とみに多いです。

 ハワイの鳥居ってなんなんですか(ハワイに神様いらっしゃるんですか)

 片方しかない手袋に意味はあるんですか(この前なくしました。カムバック!)

 ペットボトルの猫よけって本当に迷信なんですか(近所でよく見ます)


 わからないことが増えるイコール
 まだまだ勉強すべきことが残っているということですので
 わからない、それ自体は、歓迎すべきことなのでしょうけれど。

 さすがに。さすがに、わからないことだらけというのは恥ずかしいので
 あたまの中に知識を蓄えていきたいなあと思うわけです。

 脳みそこねこね。それでは今週の雑記です。


●とわうまの話

 とわうまの話。今週はタイトルの話です。

 タイトルの決め方は大雑把に分けて、たぶん2種類くらいあります。
 タイトルから先に決めるか、後からタイトルを付けるか、の2種類です。

 たとえば、ツルゲーネフは完全にタイトルから先に決めました。
 タイトルとオチを先に決めてから、尺の中で収まるようにシナリオを
 添わせていくパターンのやつですね。

 さて今回のとわうまは、後からタイトルを決めました。
 後から、というか。途中から、というか。

 シナリオ冒頭 → タイトル決定 → 残りのシナリオ という感じでした。

 たしか、るるの時もこんな感じでしたね。途中までぜんぜんタイトルが決まらなくて。

 私はタイトルを考える時には、とりあえず、ぐちゃぐちゃ書き出します。
 内容はとにかく何でもよくて、頭に浮かんだ単語を次から次へと書き出していきます。

 以下、実際にぐちゃぐちゃ書き出したタイトルの原案群です。
 こんな感じで決めていきますよというか、なんというか。とても残念な感じなのですが。

 雪掘れわんわん
 とある神様のばあい
 インドメタシン200mg
 ある神様の憂鬱
 かみさまんじゅう
 神になるための108の方法
 ホルホルホル
 雪の白さと雪の神様
 雪掘り男と雪の神様
 ゆき、かみさま、まどべにて
 Snow Snow White(snow white=白雪姫)
 驚きの白さへ
 その白さはまるで、あの日見た雪のようで。
 ありえないほどの白。白い雪。
 掘る雪の白さとあの日見た雪の白さと
 ここ掘れ神様
 雷男と神様

 神様と雪男

 ええ。それはもう知っています。
 いつか白さは雪のよう
 雪の深さを尋ねてみたい
 かみさマントヒヒ

 ××は○○に△△けれど

 顔面蒼白。バンバンジー。


 その神様の色はまるで、あの日見た雪のようで。

 ただ美しい冬の日に。


 あの美しい冬の日よりも

 あの美しい冬の日よりも。

 あの、美しい冬の日よりも。

 いつか美しい冬の日よりも、

 いつまでも美しき冬よりも、

 永遠に美しき冬よりも、


 永遠に美しき冬よりも

 永遠に美しき冬ざれよりも

 永遠に美しき冬凪よりも


 永遠に美しき冬の日よりも

 永遠に美しきあの冬よりも

 永遠に美しき冬日よりも


 あの、美しい冬の日よりも、

 あの美しい、冬の日よりも。



 はい。こんな感じでタイトルが『永遠に美しき冬よりも』と決定しました。

 『あの美しい冬の日よりも』とか『永遠に美しき冬ざれよりも』とか
 このあたりで少しだけ悩んだような気がします。ただやはり、どちらも長いので。

 選択肢の中で、可能な限り短いタイトルがいいなと思って
 『永遠に美しき冬よりも』でした。

 ちなみに余談ですが
 涼貴さんは「とわに うつくしき ふゆよりも!」と読んでくださいました。素敵です。
 編集中めちゃくちゃ和みました。数多くある、涼貴さんにお願いして良かったと思う瞬間のうちのひとつです。

 3on10的読みづらい系タイトル第2弾は
 思惑通り、やっぱり声優さんにも読みづらかった、というオチでした。


 それでは、今週は以上になります。

 来週もおそらくとわうまの話。もしくは何か適当に書きます。
 それでは、また。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する
>消炭さん

 コメントありがとうございます!

 わわ、ココほれのご感想ありがとうございます…!
 消炭さんのご投稿、ありがたく使わせていただきました(^^

 貴坂さんは本当に引き出しをいっぱいお持ちの方で
 いただいたセリフ全部おもしろかったのが特徴的でした。

 本編もだいたいココほれのような雰囲気で
 偉そうな神様とすったもんだしたりHなことしたりする話です。

 発売延期は本当にすみません…!
 無事に発売できるよう、現在いろいろと調整中です!
 どうかもうしばらくお待ちくださいませ! かみさまー!


いつもありがとうございます!

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)