2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

とりあえず絵師のひとを褒めるワンコ雑記

 さとーす。めそです。
 やってまいりました木曜日。今週は日付とともに更新します。

 いやー、何週間かぶりの珍事ですね。
 あまり考えたくはないことですが、これはなにかよくないことの前触れかもしれません。

 経済的には円高ですし……よくない、これはよくないですよ。

 どうなる日本! がんばれ日本!

 なんとなくの勢いに任せて、それでは今週の雑記です。


●第三回ワンコの話

 とてもありがたいことに絵師の方が快く依頼を引き受けてくださいましたので、
 3 on 10も第三回「One dot contest」にエントリーさせていただきました。

 現在の進捗状況はといいますと、シナリオがだいたい形になっていて、
 イラストの方はだいぶん完成している感じです。早いです。

 今回もウチのゲームにはまた例によって女の子が出てくるのですが、
 イラストめさめさ可愛いです。

 私の発注はかなり無理なことを言っているはずなのですが、今回お願いした絵師さんは
 難なくこなしてくださっています。本当にありがたいことだと思います。

 その絵師さんに応えるべく、私もゲームの方は絶対に完成させなければならないな、と。
 ですから、もしゲームが完成しなかったとしたら
 「ああ、めそが無理言い過ぎたから絵師さんに逃げられちゃったんだ」とでも思ってください。

 今日あたりでちょうど折り返し地点なのですが、これからは主にスクリプト作業で
 がりがり死ぬことになると思います。ここがふんばりどころです。

 今回は第一回目のように毎日のブログ更新などはしていないのですが
 そのかわりツイッターの方でなんとなくつぶやいてますので、
 もし万が一ご興味がおありの方は見るともなしに見てやってください。



 それでは少し短いですが、今週の雑記はこれくらいで。

 ちょっと制作の方に時間を回したいと思っているので、
 今週だけは大目に見ていただけると助かります。

 その代わり、ゲームが完成したらまた、
 早ければ月曜日にでもまたブログを書こうかなと思っています。

 今週はわりとネタがあったので、それも消化しつつ
 ワンコ出品用のゲームのこともちょこっと書ければいいな、と。

 今のところは、とりあえずそんな予定で。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

【ワンコ】絵師のひと、募集終了しました

 こんばんは、めそです。

 8月12日(木)より募集させていただいておりました
 第三回「One dot contest」にご一緒して下さる絵師の方のご応募の方を、
 ただ今を持ちまして締め切らせていただきました。

 ご応募して下さった絵師様には、8月21日早朝までに
 また改めてこちらからメールにてご連絡をさせていただきます。

 もし早朝までに当方からのメールが届いていない場合はメール事故の可能性があります。
 その場合はweb拍手やブログコメントなどで至急、ご連絡の方をよろしくお願い致します。

 それでは、ひとまずはこれにて、ホームページ上のご報告とかえさせていただきます。
 ご応募して下さった絵師様、宣伝して下さった皆様、本当にありがとうございました。


追記)※ご応募して下さった絵師様全員にメールを送らせていただきました。
     ご確認いただければ幸いです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

【急募】絵師のひと募集します【ワンコ出品のため】

※ この記事は2010年8月20日23:59:59までブログトップに表示されます ※

 こんにちは、同人ゲームサークル「3 on 10」のめそです。
 今回は、絵師のひと募集ページをご覧になって下さってありがとうございます。

 突然ですが、近日開催される第三回「One dot contest」にご一緒に出場して下さる絵師の方を募集します。

 以下が募集要綱になります。まずはご一読いただければ幸いです。


●募集人数:第三回「One dot contest」【リンク】出品ゲーム用CG原画・彩色  1名

●依頼内容:ゲーム内イベントCG  基本CG1~2枚(他、表情差分など数パターン)

●応募条件: ・女の子キャラクター1名のイラスト1~2枚を1週間以内に描けること
        ・パソコンでCGを処理できること(psd・png・jpgなどのファイル形式が扱えること)
        ・コンテスト期間中(2010年8月22日~29日)に密に連絡が取れること
        ・年齢・経験問いません

●依頼報酬:基本的に無償、コンテストで賞金が出た場合のみ折半

●募集締切:2010年8月20日23:59まで

●応募方法:メールにてご連絡下さい。
       宛先は mmmesooo♪gmail.com("♪"を"@"に打ち直して下さい)まで。
       また、メールの件名は【ワンコ絵師募集について】でお願いします。

       ご応募の際にはご自身が制作されたイラストを添付してお送り下さるか
       あるいはイラストを見ることができるwebページのURLを書き添えてお送り下さい。

       お送りいただいたメールには2日以内に「お受け取りしました」という返信をします。
       また、それとは別に、募集締切後に改めてご依頼をお願いするか否かの返信をします。

       それぞれ、当方からのメール返信がない場合にはメール事故の可能性があります。
       その場合、お手数ですがもう一度メールをお送り下さるか、web拍手やブログコメントなど
       でのご連絡をお願いします。




 今回のゲームでは、立ち絵は使用せず、主にイベントCGのみでゲームを進行させます。

 ですから、イベントCGではキャラクターイラストだけではなく
 背景処理も出来た方が望ましいですが、必要に応じてこちらで処理することも可能です。
 基本的には可愛い女の子キャラクターさえ描ければ他は必要ありません。

 「One dot contest」へのエントリーは、絵師の方が決定した後に、こちらで行います。
 サークル名は「3 on 10 -サンオントウ-」での出品となります。あらかじめご了承下さい。

 その他、何かご不明な点、ご質問等ありましたらメール以外でもweb拍手やブログコメントなどで
 お気軽にお問い合わせ下さい。

 あまりにも急な募集になってしまいましたが、それでは以上、よろしくお願い致します。

 めそと一緒にゲーム制作をしてみたい、というありがたい方をお待ちしております。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

マーキュリーとジュピター及び、ほうき星に関する考察(嘘)

 さとーす、めそです。

 夏ですよ! いや、これぞ夏ですよ! いやいや、とにかく暑いですね!!
 でもだからって嬉しいかと言えば、ぜんぜんそんなことありません暑い!!

 さて、ところで、やろうやろうと思っていても、なかなかできないこと、って
 ありますよね。

 あるある~。

 そうですね、たとえばそう、この毎週の雑記のことです。

 いつもいつも、水曜日の夜、日付が変わるタイミングで更新しようとは
 思っているんです。思っているんですよ。間違いなく思っているはずなんです。

 たとえるなら――そう、水曜日と木曜日の架け橋~ミ☆、みたいな。

 願わくはマーキュリーとジュピターとを連絡するひとすじのほうき星になりたいと
 私は常々思っているはずなんです。きっと誇張表現ではないはずなんです。

 この、微妙にスベっているにちがいない喩えは決して、この暑さのせいで
 わけのわからないことを口走っているとか、そういうことではないはずなんです。

 さておきまして……なんと! 本日はもう金曜日なんですよ! 知ってましたか!?

 さよならマーキュリー、また来てジュピター。
 そしてビーナスさんコンニチワ!


 ……はい、そんなわけで、1日遅れでの今週の雑記です。

 つまり、暑さを吹き飛ばすためには勢いが大切なんです。
 そういうことです。


●第三回ワンコ絵師募集の話

 えーっと、はい。
 先週からワンコに出品するために絵師のひとを募集させていただいている
 わけなのですが、こちら、本日いっぱいまで引き続き募集しています。

 詳しくは、ひとつ上のエントリ

   【急募】絵師のひと募集します【ワンコ出品のため】

 をどうかご参照いただければと。


 みんな! ゲーム作ろうぜ!!(夏)


 さて、募集のことについてはそのような感じで、
 今現在の応募状況について、ちょこっと書かせていただきます。

 現在はですね、ええ、なんともありがたいことに、若干名、
 応募してくださった方がいらっしゃいます。

 猛者の方です。豪の者です。
 いわゆるひとつのファイターですよ。

 もう嬉しすぎて涙ちょちょぎれそうなのですが、ちょちょぎれるって具体的に
 何をどうすればいいのかよくわからないので、普通にむせび泣いておくことにします。

 ともあれ、そのようなファイターの方に応えるべく、私も暑い暑いなんて言ってないで
 頑張っていかないとなー、とかわりと真剣に考えています。いえホント。


●中トロの話

 中トロですか? 今週ですか?
 今週は、音声収録用の台本の手直しをしていました。

 そうですね、これは常日頃思っていることなのですが、
 「ゲームのシナリオを書く技術」と「紙媒体の小説を書く技術」というのは
 似ているようで、実はよく見るとちがっていて、

 おまけに「音声収録用の台本を書く技術」というのも、またひとつ
 ちがう技術なんだなー、というようなことを感じました。

 このあたり書き出すと長くなりそうなので、またいずれ、何か機会があれば
 触れることもあるかもしれません。

 でも今週はひとまず、こんなところでいいですよね。
 またの機会に!



 それでは今週はそのような感じで。

 夏です。暑いです。

 うっかり寝すぎてしまった日には、水分補給が間に合わず、もしかしたら脱水症状で
 死んでしまうんじゃないかこれ、と思うことがままあります。

 水分はこまめに取りましょう。そしてできれば、ご飯も3食摂りましょう。
 自戒も込めて、このあたりで。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

台風とお祭りと募集の雑記(夏)

 さとーす、めそです。

 皆さま、台風は順調に接近中ですか? それとももう通り過ぎましたか?

 私の住んでいる地方ではあまり影響を受けなかったらしく
 終日、いつもとあまり変わらない空模様でした。

 あ、でも風だけは少し強くなっていて、迷惑、というか逆に涼しくなったので
 少し得した感じです。

 ともあれ、涼しいといえば、私は先週末にお祭りに行ってきました。
 ああ、いえ、今週末にあるビッグサイト的なお祭りではなく、普通に夏祭り的なお祭りですが。

 みこしを担いだりするワッショイワッショイ系のお祭りではなく
 練り歩いたり踊ったりするドッコイドッコイ系のお祭りでしたが
 いつもひきこもっているばかりの私にとっては、納涼を感じるいい機会でした。

 お祭りを並んで仲良さそうに歩いているカップルたちが、今はただひたすらに
 まぶしく感じられる……そんな夏の夜のひとときでした(* ´ω`)

 それじゃあまあ、お祭り気分もそこそこに、今週も元気に雑記を進めて
 いきたいと思います。

 あー、もうリア充爆発しろ!(テンプレ)


●第三回ワンコの話

 はい、それではまずはこちらのトピックスから。
 先週から少し匂わせてはいましたが、正式に絵師のひとを募集することにしました。

 詳しくは、ふたつ上のエントリをご参照下さい。上です、上。

 【急募】絵師のひと募集します【ワンコ出品のため】 ってやつです。

 よろしくお願い致します。

 こういった募集ページを作ることには不慣れですから、どこかおかしいところがあれば
 どんどんご指摘してやってください。お願いします。

 えーっと、それでゲーム企画自体ですが、はい、おおまかな設定だけは考えました。
 あとは22日にテーマが発表された後に、煮詰めていく形になるかと思います。

 絵師の方の募集は、他の募集サイトでは募集せずに、このサイトだけで行う予定です。

 アクセス数も知名度も低いこのサイトで果たして絵師の方が集まってくれるのか……
 不安を通り越して、もうほとんど神頼みにも近い心境ですが、それも合わせて
 今回は本当に「試み」というレベルでの募集です。

 かといって、ゲーム制作も試みレベルかというと、それはそれで真剣に作りますので、
 どうかご興味を持たれた方、付き合ってやるぜという方、ご応募をお待ちしております。

 上の募集要綱にも書きましたが、何か他に質問などあれば拍手やコメントなどで
 どうぞお気軽にご連絡ください。

 みんな、いっしょにゲーム作ろうぜ!


 ……いえ、作ってください、お願いします……。


●中トロの話

 おしまいにひとつ、また中トロの話でも。

 といっても、今週もまだ相変わらずです。声優さんを探しています。

 先週はシナリオの方をもう一度だけ推敲して、声優さんのwebページを巡って……と
 そればかりしていました。

 ああ、あとはワンコ用のゲームの設定固めたりとか、そのあたりの作業も重なって、
 全体としてはやっぱり遅れ気味な中トロの制作状況なのでした。まる。



 それでは、今週の雑記はこのあたりで。
 8月も、あともう少しで折り返し地点です。夏の思い出とか超作りたいですね。

 あ、ゲーム制作の思い出とか、どうですか(夏)。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト